JL57’s blog

日本の有機溶剤を使用した塗装は人体に極めて有害です。先進国では使用が禁止されているものがなぜ使用されているのか。今すぐの全面禁止が当然です。マスコミの取材も歓迎です。

有機溶剤の危険性~新たなアスベスト~

 

 

塗料の水系化を

 皆さん方にお願いしたいのは、従業員は家族なのですから、その家族をいかに守るかと言う意味で従業員保護の意味からも水系塗料をどんどん促進して使って頂きたいことです。
また、有機溶剤をどうしても使わざるを得ない場合は、換気の徹底等を含めた従業員の保護に留意して頂きたいことです。
これは、非常に重要な問題だと思っています。

 こんな例も考えられます。
皆さん方の社員を、朝点呼をして「さて、現場に行って来い」と言ったら、その人間が実は朝酒を飲んでいて、途中で事故を起こしたら企業の責任が問われます。
朝、車に乗せていく以上お酒を飲んでいないのか、それを確認する義務は会社としてあります。
塗装現場で塗装中、換気が不十分なために有機溶剤系の塗料でフラフラになって、それで帰りに車を運転して事故を起こした場合にどうなるのでしょうか。


4ページ
また、逆にこうした問題にどう取り組んでいるのかをPRすれば、今はきちんと評価してもらえる時代だと思います。

 シックハウスにはならない安全な塗料で完全な仕事をきちんとやって、地球環境にも優しく、人間を守っていることを強調すれば、値段は多少高くてもそんな業者に頼みたいということもあるでしょう。
その意味で有機溶剤を使わないという流れは、ものすごく今後大きな流れになっていくのではないかと思います。

 

www.jpca1116.jp